ブログ

「大腸がんと便秘と痔」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

『なんだか最近、便秘気味で・・・』

こんなありふれた悩みが

大きな病気の入り口かもしれない。

 

実は乳がんよりも女性の

死亡率が高い大腸がん、

そして病気の兆候になりうる便秘、

さらに新型コロナウイルスで

罹患者が急増中の痔は、

生活習慣と早期発見で9割防げる!

 

日本対がん協会が試算した

がん未発見者の数は

少なく見積もっても約2100人。

新型コロナウイルスが猛威を振るい、

 

外出自粛で病院から

足が遠のく人が増える中、

気がつかぬうちに体をがんが

蝕んでいる可能性がある。

内視鏡専門医で藤井降広クリニック院長が指摘する。

実際、がん検診を受ける人の数は激減しており、’20年の受診率は前年と比べて約3割低下しています。とりわけ大腸がんは、女性の死因としてがんの中で最も割合が高いにもかかわらず、前年比68.8%と大きく落ち込んでいます。大腸がんはほかのがんに比べて進行が遅いため早期に治療すればほぼ100%治る病気です。また、検診で発見される大腸がんの6割は無症状の早期がんであるのに対して、症状があって病院で発見される大腸がんは8割が進行がんで、発見の遅れが懸念されます。したがって無症状の大腸がんを検診で見つけることか大切なのです。いまの”検診控え”の風潮は大きな問題だと感じます。便秘が原因でトイレで突然死大腸がんはがんの中で最も女性の死亡率が高いうえ、その数は年々増えており、国立がん研究センターの統計によれば、ここ20年で2倍になっている。そもそも、なぜ女性に大腸がん罹忠者が多いのか。便秘外来を開設し、『健康の9割は腸内環境で決まる』(PHP新書)などの著書がある松生クリニック院長が解説する。

女性ホルモンとの関連など諸説ありますが、まだはっきりとした原因は解明されていません。

しかし、腸の冷えや便秘と無関係ではないと推察される。腸が冷えればその働きは停滞し、便秘になる。便に含まれる二次胆汁酸には発がん性があるともいわれているうえ。大腸がんが発生しやすい部分は、便が長時間たまる場所と同じです。便秘をして便が長時間腸の中で滞留すればそれだけがんになる可能性は高くなると考えられます。便秘に悩む女性は多く、その数は男性の2倍とされているうえ、ステイホーム生活でその数はさらなる増加か予測される。毎日の小さな不調が人病につながる可能性かあるとすれば、放っておくのはあまりに危険だ。鳥居内科クリニック院長で消化器内科医は、便秘そのものが死に直結するケースもあると警鐘を嗚らす。その1つが、トイレでの突然死です。便秘の状態で強くいきむと、血圧が急上昇するため、心臓や血管に大きな負荷がかかり、狭心症や脳梗塞を引き起こす可能性があります。高齢者がトイレで倒れて、そのまま亡くなることも珍しくありません。実際に、排便頻度と循環器疾患との関係を調べた研究では、明らかに有意差か出ています。排便が『4日に1回以下』と『2~3日に1回』の群を比べると、『4日に1回以下』の群は循環器系の疾患が多く、寿命が短くなる傾向があります。

恐ろしいのは突然死だけではない。便が硬くなりすぎて自力で排便できなくなると、腸の中で内容物か停滞し、腸管が機能しなくなる『腸閉塞』や、ひどい便秘に伴う激しい腹痛によって脈拍や血圧が急激に低下し、意識を失うこともある『迷走神経反射』が起きることもあります。

21才の女性がトイレの前で倒れていて、亡くなった事例も報告されています。

(「女性セブン」2022年03月03日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧