ブログ

「ほとんどの場合、最後は肺炎になって死ぬ」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす茨城県古河市で口コミでおすすめの治療院、
総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!
まずは…お問い合わせください!!!
総和治療院
茨城県古河市関戸1289-5
0280-98-5006 ※完全予約制

おはようございます!

 

「苦しむ」か「苦しまない」か、それが問題だ。

そう聞くと、すぐにでも恐ろしい肺炎の予防法を知りたくなるところだが、

深い理解のために、肺を中心とした呼吸器の構造を知っておきたい。

 

まず肺とは、気管から気管支へとつなかった末端にある臓器で、

3億個ほどある風船状の「肺胞」で成り立っている

肺胞の隙間には血管やリンパ管があり、

それらを支える組織を「間質」という。

 

医療ガバナンス研究所の内科医が解説する。

肺の役割は大きく2つあります。

1つは空気を『吸って、吐く』こと。

 

気管を広げて空気を取り入れると肺は膨らみ、

吐くときは肺の周りの筋肉が収縮し、

肺から押し出された空気が外に出る。

 

2つ目は間質で行われる酸素と二酸化炭素のガス交換です。

血液中に酸素を取り込んで、

不要になった二酸化炭素を体外に出す。

この2つの機能によって、体の中を[換気」するのです。

 

その肺に問題が起これば、生命にかかわると上さんは続ける。

人間が死ぬときは、呼吸ができないか、心臓が止まったときです。

人間の臓器の中でも、『肺』は最も重要な組織なのです。

 

がんと比べると、世間的には『肺炎』のイメージはそれほど深刻ではありませんが、

医師の間では肺炎とわかれば非常事態です。

たしかに、腸に異変があったとしても、

すぐには死なないが、肺はそうはいかない。

 

長く息を止めていられないからだ。

すなわち、肺は命に直結する臓器なのである・

それほど大事な肺だが、ガス交換を担う部分の肺胞が壊れてしまうと、

もう二度と元には戻らない。

 

人気番組『笑点』の司会を務めていた落語家の桂歌丸さん(享年81) も、

長年の喫煙によって肺胞が壊れるCOPD(慢性閉塞性肺疾患)という病気に侵され、

’18年7 月にこの世を去った。

 

最期まで酸素吸人をしながら高座に上がる姿が

記憶に残っている人も少なくないはずだ。

このような肺そのものの疾患だけでなく、

ほかの病気から肺炎になることも少なからずある。

 

東邦大学医療センター大橋病院教授で呼吸器内科医の医師が話す。

ほとんどの病気で、最後は肺炎になって亡くなります。

たとえば、死因が『老衰』となっている場合も、

実はうまくたんが出せないことで起きた

『誤嚥性肺炎』だったりするケ-スがかなりあるのです。

 

(「女性セブン」2020年6月25日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧