ブログ

「「肺」を鍛える。放置すると免疫力ダウン」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

死に至る病である「肺炎」そのリスクを抑えるために、

自宅で今すぐできることがある。

加齢とともに弱っていく肺を、自分で”鍛える”のだ。

専門家が教えるトレーニングとは。

 

人体にとって不可欠な「酸素」。

取り込んだ食物をエネルギーに換え、細胞を働かせる役割を担う。

その酸素を体内に取り込み、

老廃物である二酸化炭素を排出する働きをするのが、「肺」である。

 

肺は20歳から25歳頃まで成長し、能力のピークを迎えます。

老化などによって肺が衰えると、酸素を十分に取り込んだり、

二酸化炭素を排出したりすることができなくなる。

そうすると、様々な細胞の働きが悪くなり、免疫力の低下にもつながります

 

その結果、肺炎を発症した時の重症化リスクも増す。

日本では約9万人が肺炎で亡くなっているが、

その95%超を65歳以上の人が占めている。

 

そこで重要になるのが「肺を100%使うこと」だと話すのは、

文京学院大学教授で理学療法士だ。

肺自体は広がったり縮んだりできません。

『呼吸筋』と呼ばれる肺周辺の筋肉が動くことで、

肺は拡張と収縮を繰り返しています。

 

しかし、加齢とともにそれら肺周辺の筋肉が十分に動かせなくなり、

『肺を100%使えていない浅い呼吸』の人が増えてきます。

そうした状態になると、肺自体は健康でも、

酸素と二酸化炭素の交換量が減ってしまうのです。

 

姿勢が悪い状態を長く続けるなどの原因で一度”浅い呼吸”が習慣になってしまうと、

肺周辺の筋肉がどんどん使われなくなり、固まってしまうのだという。

その悪循環から抜け出すために、肺の周りの筋肉を”鍛える”必要があるという。

鍛えるといっても、肺の機能は強い負荷を与える類の”筋トレ”によって高めることはできません。

 

使われていない状態の筋肉は、特定のエクササイズをして

伸ばしたり剌激したりすると、また使えるようになります。

そうすれば肺の機能はグンと上がるのです。

では、具体的にはどう肺を鍛えるのか。

 

肺の機能を高める上で重要な役割を担うのが、

「横隔膜」だ。横隔膜は呼吸筋の中で最も大きく、重要な筋肉です。

肺と、胃や肝臓など腹部の内臓の境界にあるこの筋肉は、

縮むことで肺を引っ張って広げ、同時に腸を押し下げる。

 

それによって息を吸うことができます。

一方、息を吐く際には、横隔膜緩むことで肺がしぼみます。

その際、腹筋や背筋などお腹周りの筋肉の働きによって

腸などの内臓は体幹の中心へと収められ、横隔膜の位置は元に戻ります。

 

ところが、加齢とともにお腹周りの筋肉が衰えてくると、

内臓の重さを支えられなくなってしまう。

それに伴って横隔膜も元に戻らなくなってしまいますそうなると息が吐ききれず

”浅い呼吸”になるのです。

 

(「週刊ポスト」2020年5月1日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす茨城県古河市で口コミでおすすめの治療院、
総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!
まずは…お問い合わせください!!!
総和治療院
茨城県古河市関戸1289-5
0280-98-5006 ※完全予約制

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧