ブログ

「人間が委縮してくる」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす茨城県古河市で口コミでおすすめの治療院、
総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!
まずは…お問い合わせください!!!
総和治療院
茨城県古河市関戸1289-5
0280-98-5006 ※完全予約制

おはようございます!

 

だから、コロナ禍の落とし穴にも敏感である。

公民館でも麻雀をはじめ、いろんな行事が中止になった。

すると外出しないから、

体力か落ちるんじゃないかと心配だけどね。

 

ただ、徐々に再開してきて、

スティックリングというカーリングに似た競技をやっています。

それも1時間までに制限されていたけど、

やっと2時間に戻ったよ。

 

グランドゴルフもやっていて、

10月23日に久しぶりに大会があって、参加します。

周囲からは「石田さん、コロナに気をつけて」と

声をかけられるそうだが。

 

僕は風邪をひいたこともない。

風邪のばい菌も来んのだからコロナも来んと思ってる。

それに僕は仕事をしてるから、

コロナにかかっている暇もないよ。

 

病気とは”病”と”気”。

気をしっかり持っていれば、

コロナも寄って来んと思うけどね。

 

火事場の馬鹿力というのは、

火事のときは気が張って、

ふだん持てないものが持てるということ。

それだけ気力は体に大きく影響する。

 

それに僕は戦場にいたから、

恐ろしいものがない。

空襲で逃げて死ぬ人はいるし、

逃げなくても死なない人もいる。

 

人間の寿命は自分ではなんともできないから、

死ぬのを恐れていたらなにもできんね。

もちろん、気をつけるべきは気をつけるが、

むしろ過剰防衛を懸念する。

 

帰宅したら手洗いをする。

車を運転して外出するときはマスクもしないけど、

たまにスーパーに行くときマスクを忘れてしまう。

 

入店して自分だけマスクをしてないと

悪いことをしているようで、

車に取りに戻ることはあるね。

 

ただ、あまり”コロナ、コロナ”と怖がってると、

だんだん人間が萎縮してくる。

町内でも会合すると喧しく言われるから、

みんな話をしないようになっているんだ。

 

お年寄りは一人暮らしの人が多いでしよ。

そういう人がうちに寄ったら、

”家で1人でじっとしていると体に悪いし、

なるべく散歩したり隣近所の人と

会話したりしな”と言っているんやけど。

 

”でも行くとこがない”と言われると、

”うちは商売してるんやから、

いつでも遊びに来なさい”と言うんけ。

うちにはしょっちゅう人が来ては、

座ってここで話してるんだよ。

 

カウンセラー顔負けなのだ。

というのも、石田さんは過去にも

感染症にまつわる経験をしていた。

 

戦前は結核について、すごく喧しく、

僕が時計修理を始めたころは、

職人はずっと座って仕事を

しているから結核になりやすい、と言われた。

 

僕は一人前になったとき、

結核になったらなんにもならんと思い、

午前中は仕事をするけれども午後は外交営業する、

という改革をしたんだ。

 

これが大当たりで、売上げも増えて親方はよろこんだよ。

驚かされるのは、戦前から今日まで、

日々手先を細やかに使い、

時計の修理を重ねていることだ。

 

僕に全国から時計修理の依頼がくるのは、

街の時計屋がなくなったから。

こういう時計を直してくれませんか。と電話がくる。

最近も東京、千葉、静岡などそこら中からきます。

 

朝は5時に起きてご飯を炊き、全身をマッサージする。

ひざの屈伸や、アキレス腱も伸ばすね。

頭から足まで30分くらいかけて。

そのあと洗濯とかして、ご飯を作って食べる。

 

仕事にかかる前に新聞も隅々まで読むね。

店を7時に開けると、そこからずっと仕事で、

昼飯は12時、夕飯を18時に食べ、

若い時分に軍隊生活が長かったから、

規則的な生活には慣れてるんだ。

 

規則正しく生活して決まったことしかやらないのが、

長生きの秘訣だと思うんだよね。

若いときは暴飲暴食して胃潰瘍にもなったけど、

ある年齢からしなくなったね。

 

毎日、日本酒の爛をコップー杯弱飲むが、

煙草は70歳ごろにやめている。

たま時計のベルトの調整に石田さんの店を

訪ねた30代の男性に聞くと。

 

僕は古い時計が好きなんですが、

ほかでは直せない石田さんは手先が

器用なので直してくれるんです。

手指はもちろん、目を間けては閉じる運動も、

毎日欠かさないという。

 

(「週刊新潮」2020年10月22日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧