ブログ

「毎日飲む「薬」のせいで呼吸困難に」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

のどの奥に張り付く

高血圧を治して、脳梗塞・心筋梗塞を予防する。朝までゆっくり眠れるようにする……。

60代を超えると、大半の人が、毎日、何種類もの薬を飲み続けている。

たしかに、その薬を飲めば、血圧は下がり、眠りにつきやすくなるかもしれない。

だがそのせいで、のどを詰まらせて呼吸困難に陥り、かえって死期を早めてしまったら、本末転倒だ。

 

こうしたリスクのある薬は主に、3種類に分けられる。

その一つめが、「唾液」を出にくくする薬だ。

普段、食事をするときには気にもとめないが、ものを咀嚼し、飲み込むには唾液が欠かせない。

 

口に入れたものを噛んでいると、唾液が出て、無意識のうちに食べ物を舌の上で、ボール状の塊にしている。

すると、飲み込んだときに、のどに引っかかることなく、ツルッと通るわけだ。

口に水分がないと、塊を作れないので、ものを飲み込むのが難しい。

 

さらに、湿り気がないと、のどの奥にくっつきやすくなって、食道に入らなくなる。

食道と気道は入り口の部分で繋がっているため、行き場を失ったものが、気道の入り口を塞いで、息が止まってしう。

日常的に飲む薬のなかには、唾液の分泌を妨げるものがたくさんある。

 

代表的な薬はまず、ポラキス、ペシケアなど、抗コリン薬という種類の頻尿の薬。

体内のアセチルコリンという物質は、尿を出す働きと同時に、唾液を出す役目も担う。

片方を抑え込むと、もう一方もセーブされてしまうのだ。

それから、抗ヒスタミン薬という種類のアレルギーの薬。

 

いまの時期、多くの人が頼りにしているアレグラ、サイザルなど、花粉症の薬もこの種類だ。

また、年を重ねると、皮膚が乾燥して全身がかゆいと訴える人が増える

かゆみ止めとして、抗ヒスタミン薬が処方されることもあるため、花粉症でない人も他人事ではない。

さらに、デパスやリーゼといった睡眠薬を飲んでいる人も、同じ副作用に襲われやすい。

 

こうした薬は、長い期間にわたって毎日飲み続けることが多い。

口が渇いていることが常態になってしまっていて、薬の副作用のせいだとは疑ってもいない人が大半だ。

唾液は、加齢とともに出にくくなる。

 

しかし、昔に比べてものが飲み込みにくくなったのを、「老化のせい」と思い込んでいたら、

実は薬のせいだったということは大いにあり得る。

本来なら、75歳くらいまでは、唾液は充分に分泌されます。

 

口に水分があれば、食べ物を塊にすることもできるので、

飲み込みにくさを感じることは少ない

75歳未満の方で口が渇くと感じているなら、薬の影響を考えていいでしょう。

 

(「週刊現代」2020年4月4日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす茨城県古河市で口コミでおすすめの治療院、
総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!
まずは…お問い合わせください!!!
総和治療院
茨城県古河市関戸1289-5
0280-98-5006 ※完全予約制

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧