ブログ

「元気な「100歳」はコロナ禍の閉鎖社会を・・・」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす茨城県古河市で口コミでおすすめの治療院、
総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!
まずは…お問い合わせください!!!
総和治療院
茨城県古河市関戸1289-5
0280-98-5006 ※完全予約制

おはようございます!

 

高齢者が感染すれば命にかかわる―とワイドショーが

連呼するのを聞いたお年寄りが、怖がって閉じこもり、

心身を病む例が後を絶たない。

そんな状況を尻目に、元気な百寿者はますます元気だ。

 

彼らの暮らしぶりはコロナ禍をどう生き抜くか。

ヒントに満ちていた。

新型コロナウイルス感染症は、

高齢者や基礎疾患がある人が

重症化しやすいのは明らかだ―と盛んに喧伝されてきた。

 

それはデータに裏づけられた事実ではあるが、

それを言い出せば、

どんな病気も高齢になるほどリスクは高まる。

 

ところが、特にテレビのワイドショーは、

新型コロナウイルスが唯一のリスクで、

高齢者の命がかってなく危険にさらされているかのごとく、

毎日その怖さを煽った。

 

いや、いまも煽り続けている。

ちなみに、各局ともワイドショーを、

平日の午前から昼下がりに放送しているのは、

主婦と高齢者の在宅率が高い時間帯だから。

 

しかも高齢になるほど視聴時間が増えるという。

視聴者に高齢者が多いと知ったうえで、

彼らを不安にして視聴率を稼いでいるとしたら、

テレビの罪は重すぎる。

 

都内在住の50代の会社員氏が嘆く。

母は東北の感染者が少ない県で、

父の入院後は一人で暮らしていましたが、

テレビ好きが災いしたのか新型コロナを怖がり、

滅多に外出しなくなった。

 

様子を見に行きたくても、

首都圏からは来るなと言われ、私と会ったが最後、

母は感染の可能性を疑われて病院にも

デイサービスにも行けなくなる、

と脅され、放置するしかなかった。

 

そうするうちに認知症が進み、

とても一人で暮らせる状況ではなくなった。

思い切って東京の病院に入れたのですが、

そこでも”感染防止”のため、

 

ほとんど外を歩かせてくれず、

わずかひと月余りの間に、

それまではスイスイ歩いていたのが、

階段を一段上るのも厳しくなってしまいました。

 

80代半ばに見えない、とほめられたのが、

わずか半年で別人のように衰えてしまったという。

残念ながら、この人は例外ではない。

 

後に現場の医師も実例を挙げるが、

新型コロナウイルスを怖がって、

健康長寿に不可欠な事柄を軒並み自粛した結果、

QOL(生活の質)が損なわれる人が後を絶たない。

 

少し前まで、長寿のためには適度な運動や

人との会話を欠かさないように言われていたのに、

真逆の生活を強いられたのだ。

長寿から遠ざかるのも当然だろう。

 

では、すでに長寿である百寿者は、

新型コロナ禍をどう過ごしているか。

世情に振り回されないからこそ、

長寿を実現できているのであろう彼らに、

高齢者がこのウイルスと向き合う際のヒントがあるのではないか。

 

昨年、本誌に登場した二人を、あらためて訪ねた。

まずは、福井県福井市で石田時計店を営む石田要一さん。

御年100歳、年末には101 歳になる。

コロナのおかげで、いろんなイベントが中止になってるんよ。

 

たとえば今年は、

ここ福井で全日本マスターズ陸上競技選手権が開かれる予定だった。

と、悔しさをむき出しに話しはじめるのだった。

去年まで僕は、95~99歳の部に出場していて、

今年からは100~104歳の部に出る予定だった。

 

そのクラスの記録を見ると、僕とくらべにならないくらい低いの。

砲丸投げと60㍍走に出場予定で、特に60㍍走は、

僕は10秒台で走れるもんでな。

記録を破るのを楽しみにしていたのに残念だね。

 

毎日がんばって練習して、

砲丸持ち上げて、筋トレもしていたけど、

最近はやってない。

代わりに福井マスターズ陸上競技連盟記録会があったけど、

場しても正式な記録にならないから行かなかった。

 

だれも真似できそうにない体力と運動能力はともかく、

目標に向かう前向きで強い姿勢が、

元気の源の一つであるのは間違いなかろう。

失われて抱く悔しさも、積極性と表裏一体だ。

 

(「週刊新潮」2020年10月22日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧