ブログ

「「がん超早期発見」最新検査」・古河市で筋肉を軟らかくして 痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす茨城県古河市で口コミでおすすめの治療院、
総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!
まずは…お問い合わせください!!!
総和治療院
茨城県古河市関戸1289-5
0280-98-5006 ※完全予約制

おはようございます!

 

がんと診断された人の「5 年生存率」は、

最新の調査でおよそ64%。

が、これが早期であれば確率は9割を超す。

 

そうした発見を強力に後押しするのが、

尿や血液、唾液など体液を用いたリスク検査である。

乳がんを撲滅へ導く最新装置とともに。

その先端技術を紹介する。

 

コロナ禍で院内感染を恐れるあまり、

がん検診に行くのをためらう人が増えている。

これで発見が遅れ、命を落とす患者が増えるのではないか。

医療現場では目下、そう懸念されているという。

 

がんで亡くなる日本人は毎年およそ40万人と、

コロナの死者よりはるかに多い。

いま一度、がん検査の重要性を再認識すべきであろう。

 

そのがんの「リスクスクリーニング(ふるい分け)」技術はまさに日進月歩で、

今年の初めにも大きな進展があった。

これまで研究が重ねられてきた線虫による「尿一滴」での検査が、

ついに実用化されたのである。

 

体長わずか1ミリ。

地中に生息する線虫「C・エレガンス」は、

人間の1億倍の嗅覚を持つ。

この特性を利用し、

がん患者の尿に特有の匂いを嗅ぎ分けさせるのが「N-NOSE」という検査法である。

 

匂いの物質は特定されていないものの、

大腸菌やバクテリアなどエサの匂いとがん細胞が放つ匂いが似ており、

線虫は健常者の尿を嫌い、患者の尿に好んで集まるという。

 

画期的な技術を開発したのは、

バイオベンチャー「HIROTSUバイオサイエンス」社の広津崇亮代表である。

2015年、九州大学大学院の助教時代に「線虫検査」を発表。

翌年独立して臨床研究を進め、今年1月に実用化へとこぎ着けたのである。

 

検査は胃がんや大腸がんなど5大がんを含む15種類が対象で、

現在、全国9カ所の医療機関で取り扱っている。

料金は単独検査の場合は9800円(税別・参考価格)で、

他の検査や人間ドックの項目に組み込まれている場合もある。

線虫は、一度に数十匹を用います。

 

直径9㎝のシャーレに、

一定濃度に希釈した検体の尿を垂らし、

線虫の走性行動を観察するのです。

 

30分ほどで行動は終わり、

検査の判定はこれを複数回行なったのち、

弊社独自のアルゴリズムで導き出します。

 

今回は、実際に50代前半の本誌男性記者が検査を体験。

なんと都内の医療機関はすでに先々まで予約が埋まっていたため、

大阪のクリニック「N-NOSE」が含まれる人問ドックを受診することにした。

料金は税込9万3500円である。

 

採尿にあたって、前日は飲酒禁止。

当日も空腹の状態で、検査精度を高めるため、

出始めと終わりは採らずに「中間尿」を150㏄ほど採取し、提出する。

 

検査結果は他の項目とともに約4週間で送付されてきた。

その報告書には、《がんリスクは検出されませんでした》とあったのだが、

数値が黄色の中心より右側に位置すると『リスクあり』の判定となります。

とのことで記者はその位置には達しておらず、まずはひと安心。

 

それでも「今後も定期的にがん検診を受け、

健康状態に留意されることをお勧めしますN-NOSEの感度は平均86%を超え、

ステージ0や1といった早期がん発見にも有効HIROTSUバイオサイエンス社では現在、

部位別のがん発見に取り組んでいるという。

 

線虫の嗅覚の受容体は約1200個。

遺伝子の組み換えによって、

特定の匂いにだけ反応しない線虫を作ることができます。

同じがん患者の尿でも、

部位によって尿の匂いか異なるとも言われています。

 

22年をめどに現在、

腎臓がんの早期発見の判定ができる線虫を開発しているところです。

先ごろ同社は、一部手作業で行なってきた検査工程を、

解析装置の導入によって完全自動化。

 

年間100万件の検体解析を目指すという。

痛みも煩わしさもない検査が、

ますます身近になるわけである。

 

(「週刊新潮」2020年08月13日・20日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧