ブログ

「男は脳出血、女は脳梗塞」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

死亡者数が多いがん、心臓病、脳卒中の3大疾病では、

それぞれに男性が重症化しやすい傾向が見られるものがある。

心臓病で男性の死亡率が高いのが、

狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患だ

 

心臓病の専門医である銀座泰江内科クリニック院長の医師が指摘する。

冠動脈が狭くなり、血流が滞る狭心症の場合、

女性よりも男性のほうが冠動脈の狭窄度が高くなったり、

冠動脈の根元で狭窄が起きるケースが多く、重症化しやすい。

 

冠動脈が完全に塞がれて心筋細胞が壊死する心筋梗塞でも、

男性が発症したときには手遅れという人が少なくありません。

医師が続ける。女性ホルモンのひとつで、

卵巣から分泌されるエストロゲンには、

 

動脈硬化の原因となる血中の悪玉コレステロールの増加を抑制し、

動脈硬化を防ぐ善玉コレステロールの増加を

手助けする働きがあるとされます男性はこうしたホルモンを

ほとんど持たないため女性よりも重症化しやすいと考えられます。

 

ストレスも動脈硬化の原因になる。

仕事の負荷を感じやすく、かつ社会に出ると友人関係が

希薄になりやすい男性のほうが、ストレスを溜めやすい傾向にあります。

 

ストレスを受けると、覚醒・興奮を司る交感神経の活動が高まって

心臓に負荷をかけるだけでなく、

副腎からのホルモンが盛んに作られるようになります。

これによってコレステロール濃度が高まり、

血糖値が上昇し、血液もドロドロになって動脈硬化が起こる。

 

高齢になるほど発症率が高くなり、

寝たきりを招く原因疾患の1位とされる脳卒中。

そのうち、脳の内部で出血する脳出血は、

18年の厚労省の人口動態統計によると10万人あたりの

女性の死亡率は23.6だが、男性の死亡率は29.8だ。

 

くどうちあき脳神経外科クリニック院長の医師が語る。

男性ホルモンと女性ホルモンには血管への作用にそれぞれ特徴があり、

男性ホルモンは運動やとっさに力を発揮するために血圧を上げるため、

血管が破裂して脳出血にいたりやすいとされています。

 

反対に女性ホルモンは生理があるため

少しでも出血を抑えて血液を固める働きがあり、

血管が詰まって脳梗塞になりやすい傾向があります。

 

脳出血は頭痛、吐き気などの症状が起こり、

重症の場合は片麻痺や失語症などの後遺症が残ったり

、数分で意識を失って死に至ることもある。

 

(「週刊ポスト」2020年5月1日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす茨城県古河市で口コミでおすすめの治療院、
総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!
まずは…お問い合わせください!!!
総和治療院
茨城県古河市関戸1289-5
0280-98-5006 ※完全予約制

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧