ブログ

「男に胃がんが多いのはなぜ?」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

男に胃がんが多いのはなぜ?

男女ともに死亡者数1位のがんは、

部位別の死亡率に男女の違いが見られる。

 

秋津医院院長の医師が指摘する。

胃がんは男性の死亡率が2位に対して女性の死亡率は4位で、

死亡率でも男性は47.7に対し、女性は24.1と大きな開きがあります。

 

飲酒や喫煙率の高さが理由とされていますが、

女性でもそうした習慣を持つ人は一定数います。

女性ホルモンの作用で胃壁が硬化しにくく、

そもそも胃がんになりにくいのではないかという学説があります。

 

ほかにも、肺がん、肝臓がん、さらに口腔・咽頭がん、食道がん、

膀胱がんで男性の死亡率が女性の2倍以上というデータがあります。

生活習慣もさることながら、

いずれの部位も女性ホルモンが作用してがん化を防いでいる。

 

ただし、女性でも女性ホルモンが少なくなっていく50歳以降は、

その差が埋まっていく傾向にあります。

骨格の違いが原因。目の病気にも重症化に性差がある。

二本松眼科病院副院長の医師が指摘する。

 

あくまで私が診た経験ですが、視神経の障害で、

徐々に視野が欠けていく緑内障は男性のほうが重症化する印象があります。

緑内障はかなり進行しないと自覚症状が出ませんが、男性は症状に気づいても。

”このくらいなら大丈夫だろう”と放置して、治療が遅れて重症化しやすい。

 

また網膜の中心にある黄斑に障害が出て見えにくくなる加齢黄斑変性は、

喫煙が最大の発症リスクですが、光刺激の多さもリスクとなります。

仕事上、パソコンを長時間使うことが多い男性は重症化しやすい傾向にあります。

緑内障は日本人の失明原因第1位、加齢黄斑変性は第4位。

 

失明を避けるには、近赤外線で視神経の異常をとらえる「OCT検査」が有効になる。

いずれも早期の自覚症状はほとんどありませんが、

OCT検査をすれば、ごく早期で発見することが可能です50歳以上の方はぜひ一度、

眼科専門医の検査を受けてほしい。

 

男女ともに多くの高齢者が悩んでいる腰痛も重症化の割合に違いがある。

清水整形外科クリニック院長の医師が語る。

痛みが強くなったり痺れが出たりする腰痛の重症化は男性のほうが多い傾向にある。

肥満者が男性に多いこともさることながら、骨格の違いが原因と考えられます。

 

男性は女性よりも骨盤が狭い一方で、肋骨は開いているため、

腹が突き出るような形で脂肪がつきやすく腰痛が重症化しやすい。

また、男性のほうが骨盤のつなぎ目はしっかりしていますが、

その分一度ゆがむと戻りにくくなることも原因となっています。

 

認知症も重症化。

患者数は女性のほうが多いが、男性が重症化しやすい病気もある。

認知症だ。

認知症の専門医でおくむらメモリークリニック院長の医師が指摘する。

 

認知症は、脳の機能障害などにより、

日々の生活に支障が現われた状態を指します。

女性の場合認知症が発症しても、掃除

、洗濯、料理などの家事はこなすことができますが、

男性はもともと家事などの生活能力が低く、日常生活に多大な支障が出やすい。

 

とくに高齢の独身男性が認知症になると、

まともな食事が取れず栄養不足になり、

免疫力が低下してインフルエンザや肺炎などの感染症にかかりやすくなる。

そのため、発症前の対策が何より重要になる。

 

日ごろから妻の手伝いをして家事に慣れることが必要です。

いまは自宅にいる機会が多いので、

身の同りの世話を自分でするよう心かけてほしい。

 

発症後も失われない絆を家族や知人と築くことも大切です。

怖いのは新型コロナばかりではない。

男であることのリスクを正しく知り、できることを心がけたい。

 

(「週刊ポスト」2020年5月1日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす茨城県古河市で口コミでおすすめの治療院、
総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!
まずは…お問い合わせください!!!
総和治療院
茨城県古河市関戸1289-5
0280-98-5006 ※完全予約制

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧