ブログ

「発症すると空咳が出るのが特徴」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

 高血圧、高脂血症、糖尿病の治療薬のなかで、

60歳以上の処方量上位の薬の死亡例を調査した。

PMDAが公表する副作用による死亡の疑いがあるケースを抽出して掲載したものだ。

 

降圧剤で6種類11事例高脂血症治療薬で3種9事例糖尿病治療薬で9種24事例ある。

次項から、それらの事例を、メカニズムの解説とともに紹介していく。

降圧剤を服用した後に「肺炎」「肝炎」で突然死した。

冒頭のケースで処方されていた「オルメテック」は降圧剤で最も多く処方されている薬だ。

男性に発症した「劇症肝炎」とは、肝臓が突然機能しなくなる病気で、

意識障害など重篤な症状を引き起こす。

 

日本高血圧学会がガイドラインで「第一選択薬」とする降圧剤には4つのタイプがある。

報告された症例から分析を進めると、

注意すべき疾患に微妙な違いがあることが浮かび上がってくる。

 

まず、「オルメテック」は降圧剤のなかでも「ARB」に分類される。

銀座薬局の薬剤師が解説する。ARBは副作用が少ない薬として知られているにもかかわらず、

この患者は不幸にも劇症肝炎を発症して亡くなった。

 

なんらかの理由により、薬を代謝する肝臓に負担がかかり、炎症を起こしたのだと推測されます。

同じARBの「ミカルディス」の服用後には、

60代女性が「劇症肝炎」「急性肝不全」「肺炎」「敗血症」を発症して亡くなったほか、

70代男性が「間質性肺疾患」で死亡している。

 

やはりARBに分類される「ブロプレス」の服用後にも、

「劇症肝炎」による死亡例があるほか、「間質性肺疾患」による死亡例が2例、

「高カリウム血症」による死亡例が報告されている。

 

同質性肺疾患は、肺組織に無数の炎症が起こり、

肺が固くなって呼吸困難に陥り、最終的に死に至る病気です。

発症すると空咳が出るのが特徴で、治療が遅れると肺がんに繋がることがある。

 

                          (「週刊ポスト」2019年12月13日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧