ブログ

「『弄便』、認知症の症状の一つ」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

 私が訪問診療を行っている方の中にも、最初は『認知症かな?』と思っても、

薬剤師や看護師と相談するなかで、認知症ではなく、

この薬の副作用が原因だったということが何度もありました。

 

総合的に判断して、薬の副作用による症状ではないかと思った場合は、

ご家族にも説明のうえ、薬を減量したり中止したりすることがあります。

量を減らした結果、以前の状態に戻ったケースも珍しくありません。

 

また医師によると、利尿剤を常用している場合にも、

認知症の症状と似たような副作用が出ることがあるという。

在宅で療養していた高齢の男性患者が、ある日を境に便を壁に擦り付けるようになりました。

これは『弄便』といって、認知症の症状の一つ

 

最初は認知症になったのだろうかと疑いました。

しかし、その患者さんは足にむくみがあったため、

定期的に利尿剤を飲んでいることが分かりました。

 

実は、利尿剤によって脱水症状が起こると、認知症に近い症状がでるのです。

弄便現象もそのひとつ。

足のむくみもすでにほとんどなくなっていたので、薬剤師からの提案で、

その患者への利尿剤の処方を止めたところ、弄便もなくなりました。

最近、急速に親の様子がおかしくなった。

そう感じたら、認知症かと疑う前にまずは常用している薬を並べてみて、

その副作用を疑ってみたほうがいい。

 

                         (「週刊現代」2019年11月16日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧