ブログ

「多剤併用、ポリファーマシーは社会問題化」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

「副作用の掛け算」ほど怖いもはない。

いまさらですが「薬は5種類まで」それ以上は命の保証ができません

副作用が連鎖する。

歳をとれば病気になるのが普通ですが、症状に合わせて薬を飲むと、薬は増える一方です。

 

しかし、薬の種類が増えれば、それだけ副作用も増えて苦しむことになる。

これでは、本末転倒でしょう。

こう語るのは前出の医師だ。医師は番組の元になった研究、

「高齢者が気を付けたい多すぎる薬と副作用」の分担研究者の一人でもある。

 

東京大学の教授が主導したこの研究では、

高齢者は、処方される薬が6種類以上になると副作用が起きる人が増えると明らかになった。

そもそも、ひとつひとつの薬にはそれぞれ副作用がある。

 

といっても、必ず副作用が現れるわけではなく

適切な時問で身体の外に薬が出ていけば、副作用は起こらない。

何種類もの薬を一度に飲めば、薬が体内に長く留まり

それぞれの薬の副作用がでやすくなることは知られていた。

 

高齢社会のいま、この多剤併用、ポリファーマシーは社会問題化している。

今回、その境目が、6種類だと判明したのだ。

高齢者は副作用が重篤化しやすい。

排尿障害、腎機能障害など重い副作用がいくつも出れば、

単なる副作用の足し算ではなく、掛け算的に、悲惨な状況に追い込まれる。

 

                    (「週刊現代」2019年11月16日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧