ブログ

「暗い気持ちが脳を自殺に向かわせる」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす茨城県古河市で口コミでおすすめの治療院、
総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!
まずは…お問い合わせください!!!
総和治療院
茨城県古河市関戸1289-5
0280-98-5006 ※完全予約制

おはようございます!

 

では、人が本当に自殺を”実行”してしまうとき、

その人の頭の中では、何が起こっているのだろうか

人は本当に追い込まれたとき、

思考が狭くなり、”ゼロか100か”でしか

物事を考えられなくなります。

 

”もう、つらいから死のう”と、

ほかの選択肢がなくなって死を選ぶ。

異常な心理状態になっています。

 

この心理状態にいたっているとき、

その人の脳の中でも、

ある変化が起こっているという。

 

長い間ネガティブな感情にとらわれ続けていると、

脳が疲弊して理性を失うのだ。

感情には、突発的な『情動』と、

持続する『気持ち』の2種類があります。

 

問題は、”悲しい””怖い”といった気持ちが長く続くと、

感情を司る扁桃体が過剰に活動するようになります。

すると、扁桃体の活動を抑制していた前頭前野が疲弊して、

感情の”ブレーキ”が効かなくなる。

 

思考力や判断力、意欲や関心など、

前頭前野の高度な機能が

著しく低下することかわかっています。

 

その結果、心の視野狭窄を示す

『トンネルビジョン』という状態に陥り、

客観的・多角的な視点や判断力が

失われてひとりで抱え込みやすくなり、

 

一度”死にたい”という気持ちになったら、

死ぬことしか考えられなくなるのです。

”死にたい”という気持ちに、

突発的な怒りやショックという情動が加わると、

その勢いに任せて、自殺に踏み切ってしまうのだ。

 

自殺を考えている人は、

精神的な視野が狭くなって悲観的になり、

”何をやってもダメで自分には

生きていく価値がない”と思い込んでいます。

 

あくまで想像するしかありませんが、

自殺の直前には、誰かに頼ろうとする気力も失せ、

孤独感が深まり、

生きていくこと自体か苦しくてたまらなくなる。

 

”一刻も早くこの苦しい状況から逃れたい”と切望した結果、

そのために唯一できることは、

”苦しんでいる自分自身を殺すこと”と、

絶望的な気持ちになってしまうのではないでしょうか。

 

愛知県に住む会社員の浦田葉子さん(34才・仮名)は、

10代の頃からリストカットを繰り返し、

『死にたくなるのって、

普通のことじゃないんですか?』と、医師に話した。

 

貧困やいじめといった、

誰から見ても『さぞつらいだろうに』と思われるような、

わかりやすく明確な『痛み』がなくても、

『なんとなく死にたい』という人もいる。

 

しかし当然ながら、その根底には、

本人さえも気づいていない問題がある。

社会や家族、職場やクラスでの関係になんらかの障害を感じていて、

”自分の居場所はない””評価されていない”

”愛されていない”といった漠然とした苦痛があるはずです。

 

そうした人たちは、”いまの状況は自分に問題がある。

自分が悪いのだ”と思ってしまう。

職場で評価されなかったり、

親から愛されないことよりもつらいことはたくさんありますし、

そもそも、評価しない、愛さない方が悪いのかもしれない。

 

なのに、気づかないうちに長い間

苦痛にさいなまれることで視野が狭まり、

自分を責めるようになっていくのです。

 

”いま、こんなに苦しいのは私のせいだ。

私は無価値で、誰からも愛されていない。

そうだ、だったら、私のことを

こんなに苦しめる私を殺してしまおう―。”

 

(「女性セブン」2020年10月29日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧