ブログ

「肺の病気になりやすい人、重症化しやすい人」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす茨城県古河市で口コミでおすすめの治療院、
総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!
まずは…お問い合わせください!!!
総和治療院
茨城県古河市関戸1289-5
0280-98-5006 ※完全予約制

おはようございます!

 

気にせずにしていた呼吸が、いかに重要であるかがわかったが、

ではどのような人が肺の病気になりやすいといえるのだろうか。

やはり高齢者はリスクが高い。

 

老化によって体力も免疫機能も低下するので、

菌やウイルスを排除したり、

抵抗する力が弱くなるからです。

 

また、基礎疾患としていろいろな持病を持つ人が多いことや、

若い頃から喫煙習慣を続けている人も

少なくないことが挙げられます。

 

では「まだ若いから安心」かといえば、そういうわけでもない。

たとえ若年層であっても過度の疲労やストレスなど、

条件が重なると肺炎になることがあるのだ。

実は私自身、20代の頃に肺炎になったことがあるんです。

 

当直明けの唾眠不足の状態で露天風呂で騒いだ結果です。

疲労と冷えが重なったからだと思いますが、

呼吸困難になったうえ、

咳が1週間ほど続いてとても苦しい思いをしました。

 

専門家の実体験だけに傾聴に値する。

若くして肺炎に斃れた角界からの悲しい知らせは、まだ記憶に新しい。

高田川部屋所属の三段目力士だった勝武士(本名・末武清孝さん、享年28、5月13日逝去)は

糖尿病の持病かあったと指摘されている。

 

やはり若くとも基礎疾患があると高リスクとなるようだ。

さらに、生まれつき肺が弱い人もいる。

遺伝的に細菌感染に弱い免疫不全の人や、

日本ではまれですが『嚢胞性線維症』といって、

小さいときから肺炎を繰り返し、肺が壊れていく病気もあります。

 

「職業病」としての肺疾患もある。

断熱材などの建築資材として

高度経済成長期に特に多用されたが、

のちに肺の病気を引き起こすことが判明したアスベストだ。

 

非常に微細なその繊維が肺に入ると、

肺がんや中皮腫という病気の原因となる。

基本的に、肺に入ったものは外に出せるのですが、

アスベストの粉塵は小さすぎるため、

肺の”換気機能”で排出できず、肺胞や間質を傷めるのです。

 

同じように、PM2.5など細かい粒子によって

起きる大気汚染にも要注意だ。

このように生活環境が肺の病気を招くことも少なくないのだ。

適皮な飲酒は基本的に問題ないが、

アルコール依存症レベルの大量の飲酒も危険大。

 

飲酒を続けると、「クレブシエラ」という細菌で肺炎を引き起こしやすくなったり、

糖尿病などの生活習慣病を引き起こして免疫不全になり、

結果的に肺感染症に弱くなったりする。

また、意外なことに薬の副作用による肺炎は多い。

 

’09年に出た1382件の間質性肺炎のうち、

700件は抗がん剤が原因だといいます。

薬剤にはあらゆる副作用があるため一概にはいえませんが、

免疫暴走が理由だろうといわれています。

 

そのほか、リウマチの薬も間質性肺炎を

引き起こすことがあるとわかっています。

1990年代には、漢方薬 「小柴胡湯」の副作用で

間質性肺炎になったという報告か相次ぎ、

10人が死亡したことで世問を騒がせた。

 

問質性肺炎の原因である免疫機能の過剰反応については、

まだわからないことが多い。

放射線治療、ペットの毛や健康食品、サプリメントによるアレルギーなど、

人によっては思いがけないものから影響を受ける。

 

今年5月に入院したお笑いコンビ「メッセンジャー」のあいはら(50才)も

間質性肺炎から生還した1人。

病院で肺炎と診断され、

一時は意識がないまま集中治療室に7日間も入るほど容体は悪化。

 

妻は医師から「覚悟してほしい」と告げられたという。

5月末に奇跡的に退院を果たしたが、

その病名は「過敏性肺炎」という問質性肺炎の一種だった。

振り返れば、’89年に惜しまれながら

逝去した美空ひばりさん(享年52)の命を奪ったのも肺炎。

 

なかでも原因を特定できない「特発性間質性肺炎」だった。

しかし、彼女がたばこを嗜んでいたことは広く知られている。

前述の桂歌丸さんと通じるが、たばこが”肺の敵”であることは間違いない。

 

(「女性セブン」2020年6月25日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧