ブログ

「自分が飲んでいる薬と「組み合わせ」をチェック」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

 糖尿病の治療薬には「インスリン(血糖値を下げるホルモン)を出しやすくする薬」や

「糖の吸収や排泄を調節する薬」などがあるほか、それらを組み合わせた「配合薬」がある。

いずれも血糖値の上昇を抑える効果があるが、

そのすべてに血中の糖分が少なくなりすぎる低血糖のリスクがある。

 

糖尿病薬のなかで最も処方量が多い「メトグルコ」の服用後の死亡例では、

いずれも「乳酸アシドーシス」を発症していた。

低血糖になると、体内では脂肪を糖に変換して不足分を補う『糖新生』が起きますが、

この薬はそれを抑制して血糖値を下げます。その際に『乳酸』が生じてしまう。

 

これが原因で血液が酸性になり、心機能障害や致死性不整脈などを起こし、死に至るのです。

「トラゼンタ」「アマリール」の症例では、「低血粘」が死因となっているものがあった。

脳は糖分でしか動かないので、

低血糖になって脳を動かすエネルギーがなくなると命を落とすリスクがある。

 

脳だけでなく、呼吸や心臓の拍動といった自律運動を司る延髄も糖分でしか動かないので、

糖新生が迫いつかず重篤な低血糖になると最終的には呼吸停止に陥ります。

『ジャヌビア』は小腸のホルモンに作用する薬なので、

何らかの原因で腸管が痙攣して詰まり亡くなった可能性が考えられます。

 

年齢を重ねるほどに、高血圧や高脂血症、糖尿病を同時に患い、

これらの治療薬を組み合わせて飲む人も多い。

例えば、高血圧の人は糖尿病を発症しやすく、

糖尿病患者の半数以上が高血圧を抱えているともいわれている。

 

高齢の方は、血圧が高くなり、糖尿病になり、骨粗鬆症になり……と、

どんどん病気が重なっていって、いつのまにか薬が増えてしまう。

また、薬を飲んでいるのに血圧がさらに上がってきたとか、検査値が悪化してきたなど、

新しい薬を追加で飲むことになってしまい、そこで新たな副作用に晒される危険性もあります。

 

そもそも高齢の方は若い人よりも内臓の機能が低下しているため、副作用が出やすい傾向がある。

患者の側から『今のままでいいのか』『薬を減らせないか』と伝えることが大切です。

まずは自分が飲んでいる薬と、その「組み合わせ」をしっかりとチェックしておきたい。

 

                              (「週刊ポスト」2019年12月13日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧