ブログ

「腎機能が低下し食欲がなくなる」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

『どんなに具合が悪くても、

食欲だけはなくならないのが自慢』という

岐阜県在住の伊藤篤子さん(48才・仮名)が、

食欲不振に陥ったのも昨年夏のことだった。

 

猛暑日が続いていたので、

”さすがのおかさんも猛暑には勝てないか”と

子供たちと一緒に笑い合っていました。

実際、厚さが和らいだ日には多少食べられたので、

体がだるいのも夏バテのせいだと思っていたんです。

 

次第に気温に関係なく食事がとれなくなり、

がんばって食べると吐き気に襲われるようになった。

しかし、夫も同じ時期に

『厚くて食欲がない』と言っていたので、

それでもまだ夏バテだと思っていたという。

 

しかし、その後も胃もたれが続き、

さらに背中と腰の間が

痛むようになってきたので病院を受診。

すると胃がんが見つかった。

 

幸い初期だったので内視鏡手術で済みましたが、

あのままがまんしてやり過ごしていたらと思うと、

ゾッとします。

秋津医院院長は、

食欲不振は胃がんの初期症状の1つだと話す。

 

がん細胞には食欲を抑えて体力を

低下させる作用があるため、

胃がんだけでなく、

肝臓がんやすい臓がん、

血液のがんである白血病やリンパ腫など、

さまざまながんとの関連が疑われます。

 

怖いのはがんだけではない。

特に『高齢者に多い』と指摘するのが腎機能低下だ。

元気がなくてご飯が

食べられないという高齢者を検査すると、

 

腎臓の機能が悪化し、

塩分濃度が下がっているケースが意外に多い。

腎機能が低下すると食欲がなくなり、

結果として塩分濃度も下がっているのです。

 

エアコンが効いていて、

体に負担がかからない環境で

暮らしているにもかかわらず、

ちゃんと食べられていないようなら、

一度血液検食を受けてみた方がいい。

 

いきすぎた塩分摂収制限が原因の場合もあるので、

塩分の控えすぎにも要注意。

特に高齢者は、夏場は

ちゃんと塩分を摂取しましょう。

 

医療経済ジャーナリストは、

甲状腺機能低下症の可能性を指摘する。

甲状腺機能が低下すると食欲が落ち、

エネルギーが湧いてこないといった

夏バテと同じ症状が現れます。

 

放置すると心不全や動脈硬化、

意識障害などを引き起こし、

最悪の場合、死に至ります。

肌が乾燥してカサカサする、

 

体がむくむ、寒気がするなどの症状も出ていたら、

甲状腺機能低下症を疑うべきでしょう。

また、今年の夏は『夏バテだと思っていたら、

実は新型コロナだった』という患者が多いという。

 

ワクチン接種が進んでいることもあり、

新型コロナに感染しても高熱や

ひどい咳などの症状が出ないケースが増えている。

食欲不振や倦怠感、のどの違和感などから、

 

新型コロナとは気がつかずに

病院に来る患者さんも少なくない。

食欲が減退してウイルス性胃腸炎にかかっていても、

症状が軽いと夏バテと勘違いしてしまうケースもある。

食欲がないだけ―では済まされないのだ。

 

(「女性セブン」2023年09月07 日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧