ブログ

「薬剤師が思う「コスパの悪い薬」」古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

B男・風邪薬と並んで、

『なるべく患者さんにはのんでほしくない』と思うのは、

鎮痛剤のロキソプロフェンでしょうか。

もちろん自分もなるべく使わないようにしているし。

 

のむならアスピリンや

アセトアミノフェンなどにしています。

製薬会社のかたは痛み止めも

いろいろ扱っていると思いますが、

 

どうですか?C美・私も周りの同僚も、

やっぱりB男先生と同じように

なるべくのまないようにしています。

確かによく効くからつい手を

伸ばしてしまいそうになるんですが、

 

のみすぎて胃潰瘍や腎障害に

なったという話は枚挙に暇がない。

A子・そもそも、もともとは処方薬としてしか

流通していなかった強い薬がいま

一般薬として誰でもすぐに手に入るなんて、

 

怖くないですか?

頭痛や生理痛で手放せない

という人も多いですよね。

実際、ドラッグストアに勤めていたとき、

 

『薬が切れちゃって・・・』と青い顔で

店に飛び込んで来てロキソプロフェンを

買っていった人がいましたが、

まるで中毒者のようで・・・・

しかも薬の成分が体内に残ると、

 

頭痛がかえってひどくなる

ケースも報告されているから、

何かあったらロキソプロフェンを

のめばいいと依存状態になってしまうのは危険。

 

C美・のみたくなってしまう

気持ちはわかりますが、

服用は最小限に留めてほしい。

製薬会社としては、

 

たとえばアレルギー薬なら

”1週間服用しても症状が改善しない場合や、

改善が見られても2週間を超えて服用する場合は

医師や薬剤師に相談するよう”

などと注意を明記しています。

 

にもかかわらず、のめば少しの間は

ラクになるからと

のみ続けてしまう人は少なくない。

極めて危険です。

 

A子・だけど反対に、

副作用の心配はあまりないけれど、

効き目もイマイチという

薬もどうなんだろうと思います。

 

C美・同業他社の友人は、自社の整腸剤を、

『これって効いてるのかな?』と

言いながらのみ続けて、

販売もしている。

 

A子・体に害がないのはいいけれど、

お金がもったいない。

しかも整腸剤って

割と高いですよね?

 

C美・そうなんです。どっちでもいいなら、

のむ必要はないじゃない、と思って。

もったいないといえば、

市販の睡眠導入剤って、

 

コスパが悪くないですか?

12錠入って2000円とか、

かなり強気の値段設定なのに

効き目はイマイチ。

 

A子・確かに、

プラセボ効果というか、

気休めにすぎない感じはある。

実際、主成分の『クロルフェニラミン』って、

 

第一世代の古い抗ヒスタミン薬や

風邪薬に入っている成分と

まったく同じなんですよね。

つまりそれらの薬では『副作用』とされている

『眠気が出る』という要素をメインに持ってきて、

 

パッケージや名称だけ変えて、

『睡眠導入剤』として売り出しているにすぎない。

それなのに値段は、

抗ヒスタミン薬の2倍近いものもあるなんて・・・。

 

B男・適用外の使い方をするのは

どうかという意見もあるでしょうが、

成分を調べて同じなら

鼻炎薬を買った方が明らかに安い。

 

C美・B男先生のような医療関係者なら

そう考え方もありかもしれませんが、

自己判断はやっぱり危険。

日本で市販されている睡眠導入剤レベルならまだしも、

 

海外のサイトで薬やサプリメントを買って、

そのせいで体調が悪くなっている人も多い。

日本は個人輸入に関して規制が

緩いから、無法地帯です。

 

うかつに手を出して、

健康被害が起きてから後悔しても遅いです。

A子・あれは本当に怖い。

病院に行くのが恥ずかしいからとやせ薬や

EDの薬を輸入する人も多いけれど、

偽物も横行している。

 

B男・恐ろしいのは同じ名前の薬だからといって、

中身が同じとは限らないということ。

製造過程が異なったり、

書かれていないだけで成分が異なっていたりする。

 

実際に、輸人した抗生物質をのんで

体調が悪くなった患者さんもいました。

薬を買うならせめて国内だけにしてほしい。

それでも『のませるのが心配な薬』が

これだけあるのが現実ですが・・・。

 

(「女性セブン」2023年06月08日号より)      

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧