ブログ

「降圧剤こうして減らせた」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

”断薬の名医”による『薬のやめ方、

減らし方』の指南には大きな反響が

寄せられているが、特に多いのは、

『降圧剤をやめたいがどうしたらいい』

『成功した人の話が聞きたい』という声だ。

 

名医の指導で断薬、

減薬に成功した患者2人の体験談を紹介する。

東京都健康長寿医療センター研究所などの研究グループが、

20年2月に発表した高齢者の

多剤処方に関する論文によると、

 

都内の後期高齢者の患者は、

平均で6.4種類の薬を処方され、

なかでももっとも多いのが『降圧剤』で、

66.5%の人が処方されているという。

 

歳を経るごとに血圧は上がるため、

『降圧剤は服用を始めたら一生のつき合い』といわれる。

しかし、徳島県の坂東ハートクリニックには

全国から”降圧剤をやめたい”という患者が訪れ、

 

院長の医師によると『4年ほど前から原則、

新規患者を受け入れられない』ほどだという。

ラジオディレクターのAさん

(男性、60歳、169㎝、67㎏)は、

 

14年、たまたま実家にあった血圧計で測ったところ、

上160、下110と出て、高血圧に気づいた。

それまで健康診断で引っかかったことが

なかったので、驚きました。

 

仕事柄、生活は不規則で、

朝4、5時に起床することも多いのですが、

朝と夜に測ると基準を大きく上回っている。

心配になって近所の病院を受診したら、

ノルバスク5㎎を処方されました。

 

最初の1か月は徐々に下がったんですが、

その後、血圧が上下するようになり、

医師からは『じゃあ、薬の量を

もう少し増やしましょう』と言われました。

 

通院していた約3年間、

Aさんの降圧剤は少しずつ増えていった。

薬を渡されるだけの診察に疑問を感じ、

17年に医師のクリニックを受診した。

 

以前、先生のクリニックを知る機会があって。

診察だけでなく管理栄養士や看護師が

食事や家庭血圧の聞き取りをするという、

他では聞かない治療方法が印象に残っていたんです。

 

医師の指導は、正しい家庭血圧測定の指導から始まる。

椅子に座り、腕帯は心臓の高さに着け、

血圧計に正面を向いた無理のない姿勢で

計測すると教えられました。

 

測定する時間も起床1時間以内で、

散歩など身体に負荷をかける前にすると。

これまで意識したことがなかったので驚きました。

その後、管理栄養士や看護師を

交えて食事や生活習慣を改善していく。

 

私は食べ物に醤油やソースをほとんどかけないので、

塩分を取り過ぎている自覚は

まったくなかったんです。

 

だけど、管理栄養士に報告したら、

1日10g以上も塩分を摂取していた

(医師は1日の塩分摂取を6g以下に設定)。

 

外食でお酒を飲むと食事量が増えて、

思わぬ量の塩分を摂取していたんですね。

朝食も減塩になるし、健康にいいと思って

シリアルと豆乳にしていたんですが、

 

『シリアルはお菓子なので、ご飯、納豆、

具沢山の味噌汁で栄養を取ってください』と言われ、

”味噌汁はいいの?”とびっくりした。

 

このメニューなら塩分は2g程度で、

夕食で塩分を調整すればいいと。

もう一つ指導されたのは、

『寝る前のお酒は控えること』。

 

晩酌でビールとつまみを

食べて寝る生活習慣でしたが、

夜中にトイレで目が覚める。

すると、もう一度寝ても血圧が

高い状態で維持されてしまうそうです。

 

(「週刊ポスト」2021年09月10号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧