ブログ

「難しい病気なんて、診たことがないからわかんないよ」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

町医者の本音?

私は開業医です

町医者という無神経な言葉を

使う記者の取材は受けられません。

 

今回、町医者の本音を取材しようとして

コンタクトをとった医師の一人は、

こう怒りをあらわにした。

都内の大学病院の外科医が語る。

 

もちろん、誇りをもってクリニックを

経営しているお医者さんが多数派だと思います。

しかし、なかには大学の

医局での出世が望めなかったり、

 

組織人としての適性がなく

勤務医を続けられなかった人が、

しかたなくクリニックを開業するケースもあり、

そういう人は町医者という呼ばれ方を嫌いますね。

 

風邪をひいたとき、ちょっとお腹や喉が痛いとき、

私たちが受診するのはきまって町のクリニックだ。

だが、クリニックの数は全国に10万以上。

当然ながら玉石混交にならざるをえない。

 

都内で皮膚科のクリニックを

経営する40代の医師が語る。

うちは皮膚科と内科の看板をかかげていますが、

正直、毎日似たような症状の患者さんばかりで退屈ですよ。

 

水虫かアトピー、ニキビといった命に

別状がない症状がほとんどで、

あとは内科で降圧剤や

コレステロールの薬を出すくらいです。

 

そういう意味で、若い頃に夢見た

『人の命を救う』仕事を

しているという実感はないし、

やりがいはありませんね。

 

昔は、英語の論文や専門誌なども

辞書を引き引き読んでいたが、

それもいつしか虚しくなってやめた。

新しい医学の知識はもっぱら、

 

新薬の宣伝にくる製薬会社の営業マンから得ている。

それでも、勤務医だった頃よりは

3倍ほど稼げているし、

年収は3000万円近いです。

 

都内の総合病院に勤めていた頃は激務で、

家族と食事できるのも週に一度だけ。

もう昔のような激務には戻れません。

似たような軽症の患者ばかりをさばく毎日だが、

 

たまに『もしかして

重い病気かもしれない』という人も来る。

そういうときは、

すぐに紹介状を書いて終わりだ。

 

うちのクリニックでは、たいした検査もできませんし、

そもそもそんな難しい病気を

たくさん診ているわけではないので、

治療の責任も持てません。

 

自分のところで患者を囲い込もうとするより、

よほど親切だと思いますよ。

実際、設備の充実していない町の診療所で、

きちんと診断を下すのはなかなか難しい。

 

きよすクリニックの院長が語る。

定期的に通院していて、

血液検査のデータなどが

ある患者さんならともかく、

 

初診なのに『突然具合が悪くなった』といわれると、

クリニックレベルだと診断が

難しいケースが多いですね。

町医者に過度な期待をしてはいけない。

 

(「週刊現代」2023年06月24日号より)      

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧