ブログ

「人は死ぬことを前提には生きられない」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

 

人は死ぬことを前提には生きられない。準備するのは気が進まない。

人間というやつは、いま死ぬという土壇場にならないと、気のつかないことがいろいろある。

作家・山本周五郎の言葉だ。

 

菅原脳神経外科クリニック院長も、「余命宣告を受けたり、寝たきりにならないと、

死ぬということを意識して行動できない人が多い」と話す。

人間の死に方には5つのパターンがある。

 

 90歳過ぎまで元気で生きる「大往生」② 心臓疾患や脳疾患で突然死ぬ「コロリ」

 脳血管障害などで後遺症が残り、肺炎などで亡くなる「長期介護」④ がんで死ぬ「闘病」

 末期がんが見つかり、2~3ヵ月で死ぬ「末期」

 

③「長期介護」や④「闘病」といったパターンであれば、

人は否応なく時問をかけて死を意識し、準備を迫られる。

しかし、②「コロリ」のように明日亡くなるとは誰も予想できない。

健康な人が、死を前提に生きることはできない。

 

それほど人間は、悲観的には生きられない生き物だ。

問題は『正常性バイアス』です。

死という恐ろしいものとは向き合わず、

『自分は大丈夫だ』『明日死ぬことはない』と思ってしまうのが人間の考え方の癖なのです。

 

心筋梗塞やくも膜下出血などの突然死は、

血圧や血糖値が高い生活習慣病の人ほどリスクが高くなります。

しかし自分の身体にリスクがあるとわかっていても、

明日死ぬことはないと信じこんで、何もしない人もいるのです。

 

死を直視することは簡単ではありません。

突然死の「ピンピンコロリ」を理想的な死に方だと言う人もなかにはいる。

最後まで元気で、闘病に苦しむこともなく死ねるからだ。

 

それは、死の準備をするのは気が進まないことの裏返しでもある。

一方で、元気なうちに死ぬ準備をする「終活」に手を付ける人も多い。

家族に迷惑をかけたくないという思いからだが、

どれだけ真面目に取り組んでも、やり切れる人はそう多くない。

 

エンディングノートを買っても最後まできちんと書いた人は、

たったの2%しかいないというデータもあります。

結局、死のイメージがわかないとか、

この先何かあるかわからないと思って、手が止まってしまうのです。

 

妻や夫、さらには老親に、死の準備を進めてほしいと思っている人もいるだろう。

それにも、大きな壁が立ちはだかる。

死を考えたくないという意識が強く、奥さんや家族が身辺整理を勧めても、

『何を言っているんだ』と癇癪を起こすような方もいます。

 

特に男性は、定年退職後も70歳くらいまでは働こうという人が多いため、

死の準備を始めるのが遅くなりがちです。

80歳近くなってから身辺整理をしようと思っても、気力や体力が落ちていて、

手遅れになってしまう可能性があります。

かつては隠居という言葉があった。

それは次の世代に席を譲り、ゆっくりと死を受け入れることと同義だった。

しかし、「生涯現役」というフレーズが当たり前になった現在死を前提に生きることはますます難しくなっている。

 

(「週刊現代」2020年4月11日・18号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

 

まずは…お問い合わせください!!!

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす茨城県古河市で口コミでおすすめの治療院、
総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!
まずは…お問い合わせください!!!
総和治療院
茨城県古河市関戸1289-5
0280-98-5006 ※完全予約制

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧