ブログ

「歩く速度が遅くなっていた人の多くに、軽度認知症を発見」・古河市で筋肉を軟らかくして痛みを改善する口コミでおすすめの治療院!!!

おはようございます!

アメリカのオレゴン健康科学大学が…!

65歳以上の約200人を9年間追跡調査した結果…!

歩く速度が遅くなっていた人の多くに…!

軽度認知症が発見されたことも報告されている…!

 

このように歩行と認知機能は強い相関関係にあるわけだが…!

ひざや腰が痛くて、歩かなくなるのは…!

本人の意思の問題だけだと考えるのは早計だ…!

周りの家族の存在も大きくかかわっている…!

 

女性54歳は、こんな後悔を口にする…!

姑の実家は農家で普段から…!

元気に自転車に乗って動き回る人でした…!

 

ところが、83歳のとき、転倒し骨折した際に』…!

夫や舅から『言わんこっちゃない』…!

『年寄りが無茶して』とひどく責められてしまったんです』…!

 

もちろん、本人も痛かったのでしょうが…!

それ以上に『家族に迷惑をかけてはいけない』と…!

以来ほとんど出歩かなくなってしまった』…!

 

だんだんと言葉数も減り…!

骨折から半年もしないうちに亡くなりました…!

医者は老衰と診断しましたが、完全に認知症でした…!

 

長年連れ添った夫や実の子どもから…!

『厄介者』扱いされたことは、さぞ屈辱だったに違いありません…!

それが認知症を誘発させたと思っています…!

 

寝たきりというと、なんとなく身体的…!

医学的な問題に見えますが…!

私は社会的な問題だと思っています…!

 

高齢者の閉じこもりの背景にあるのは

家族による高齢者の能力に対する『過小評価』です…!

家族が本人の持っている能力を正当に評価せずに…!

過小に評価することを『エイジズム』=年齢差別と呼びますが…!

 

予防的に『足が痛いなら、危ないし…!

外に出ないほうがいいよ』と言うことが…!

本人たちの意欲を失わせ、実際の能力も下げてしまうのです…!

 

              (「週刊現代」2019年5月11日・18日号より)

筋肉を軟らかくして血行不良を無くす古河市で口コミでおすすめの治療院、

総和治療院が血液循環の悪化を防ぎ症状を改善します…!

まずは…お問い合わせください!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧